タクシーとゲームと投資とか

適当じじいブログ

Overwatchで私が考えている事

専らサポートばかりやっているけど、

じゃあ何考えてやっているのかを大公開します

 

 

①ファーストピック時

パーティ組んでいる時はチームの構成を見て決める

タンクとDPS、相方サポのバランスを見てピック

相方サポがカバー出来ない所を重視

タンクをいかに守れるかが重要なので空気を読む事

ゲンジが出ててたらアナピック

DPSの自己ヒール持ちがどれだけいるかもチェック

 

などなど

 

②開戦時

敵チームと対面した時に敵構成を確認して不利と判断した時点でピック変更を頭に入れる

 

上手いフランカーがいる場合、相方サポの様子を見てルシオorモイラorブリギッテに変える

変に粘ってフランカーに絡み続けられるよりもさっさと変更した方が良い

 

③中盤

こっちが押している場合、敵がピックを変えてくる可能性が高いので敵編成を常に確認

ウィンストン

ゲンジ

トレーサー

などが出たり引っ込んだりした場合はピック変更を意識←狩られた時にはもう遅い

 

味方DPSの変更によってもピック変更

ファラマーシーとか

 

あとしっかりと攻撃参加もする事

バランスが大事

 

結果的にチームキルをされたとしても必ず最後に死ぬ事

 

③終盤

いかに負けそうになってもサポ1人ではどうしようもない所が多いので焦らずに出来ることをする

 

味方のULT状況を確認して押し込めるor逆転できる算段を持って試合を運ぶ

 

 

キャラ別意識ポイント

アナ

 

視界の中に常に4人いる状態を作る

阻害瓶は出来るだけリスクが少ない状況で当てに行く

スリープダーツは温存するタイミングを間違えない

ナノブは味方のultの溜まり具合をみて使った瞬間に打てる様にする。

相方サポによってヒールの割合を変える

 

相方時

味方タンクとDPSを見てピック

基本はルシオ、DPSにウィドウ、ファラ時はゼニ、マーシー

 

モイラ

フランカーが辛い&タンクにヒールが必要な時にアナから変更することが多い

相方サポがどれだけヒール飛ばせるかも加味して位置取りをする

回復玉と粉で頑張って回復回す

コアレッセンスは味方巻き込んでなんぼ

 

相方時

基本はDPSにヒールを回すピック

DPS自己ヒールあり編成ならルシオも有り(?)

試合途中でバトルモイラが発覚した場合はアナピックして回復に徹する

 

 

ルシオ

コントロールやプッシュで役に立つ

相方アナ時に出す時が多い

基本的にタンクの押し引き補助

タンクと一心同体なので場合によっては

ヘイトを分散させる為に前に出たりする

相方サポの事を意識してフランカーに絡まれていたらすぐ助ける

スピブでチームの足並み揃えるのも大事

 

相方時

基本アナピックでバランス良くヒール

めちゃ強フランカーがいた場合はモイラにしたりもする

 

マーシー

主にDPS補助

たまにウィンストンについたりする

使う機会が少ないので強みが活かせてない

 

相方時

主にアナピック

全体を見つつタンクヒールメインに置く

マーシーにヘイト向かいやすいのでケア忘れず

 

バティスト

回復の距離感とイモフィの使い所が重要

2になって使い所が難しくなった

ultも…ねぇ

 

相方時

イモフィの射程上ある程度前に出ると思うのでアナで全体を見る

バティ自体は脆いので要注意

 

ゼニヤッタ

味方フランカー、ウィドウ、ファラ、ダイブ系の時相方がアナの場合ピック

ウィドウに回復つけながら盾割りしたりする

フランカーが出てきたら即ピック変更するつもりで

不破報告はマメに

 

相方時

基本アナ

DPSはゼニに任せてタンクを死なせない様に動く

フランカーに弄ばれるケースになった場合はモイラに変えてゼニを守る

 

ブリギッテ

相方アナorモイラで敵トレゲンでセットで出てきた時などで出す

特定下では非常に強いので出すタイミングが重要

 

相方時

基本アナ

ブリギッテは最前線に出るので極力死なせない

退く時は盾張って下がるので見逃さずにヒール入れる

殴れば周りが回復するので

殴り易い環境を出来るだけ作る

 

キリコ

 

未知数

 

とりあえず適当に書きました

 

あーこいつこんな事考えながらやってんだなくらいの気持ちで

 

味方編成と相方サポの相性見つつピックして

敵編成見ながら変えたりする感じ

 

基本アナとか結構あるけど

ステージ、モードで適切なピックは異なってくるから結局その時その時で色々変わる。

 

難しいけど面白い